承認欲求って何?


<>
 よく言えば観念論者(カント主義者、というか、「我思う、故に我あり」)、
悪く言えば自己中心派の私は、SNS時代によく聞く承認欲求というのはよく
分からない。
 いや、自己中心主義を名乗るなら、なおさら承認欲求強いでしょう?と考
えるかもしれないが、(少なくとも私の場合は)そうではない。承認欲求は
「背伸び」した記事を投稿したりする行為だが、私は別にSNSで背伸びをす
るつもりはなく、思ったこと、感じたことを素直に書くのみ。
 「背伸び」というのは、リアルではいい服を着たり髪型を整えたり、自身
の見栄えをよくすることだが、思春期にそういう時期は多少あったが、今ま
でほとんど関心を持たなかった。SNSでもそういう背伸びをするつもりはな
い。
 承認欲求のない自己中心主義は、自分が世界の中心だから、背伸びなんか
しなくても自分が一番偉いと思っている。そういう意味では、向上心みたい
なものもあまりない。夢や希望を持て、と言われると反発したくなる性格。
そんなものがなくても、私は堂々と生きる。生きることそのものが楽しいの
であって、目標に向かって自身を研讃しなければいけない、などという足枷
もない。
 まあ、そんな厚かましい性格ではあるが、まじめすぎてメンタルやられる
人が多い今の時代、むしろ自己中心主義、かつ承認欲求なんてどうでも良い
主義がもっと広まってもいいのではないか、とも思う。仲間はずれにされて
も、結婚せず家族がいなくても、太陽が宇宙の中心ではなく、自分が宇宙の
中心にいれば、そんなことはどちらでも良いのである。