身体メンテナンス


<>
 今週は身体メンテナンス週。まずはコロナワクチン接種。夏にかかって免
疫もあるかな、と思って最初は打つつもりはなかったが、帰省前に、そうい
や実家に受験生がいるんだった、ということで、自分のためというより、家
族のため。
 なんと今回は産婦人科。かかりつけの医院はもう65歳以上しかワクチン接
種しないという、慌てて探したのがここ。
 待合室にはお母さんと子どもしかいない、スタッフも医師も女性しかいな
い。こんな個人医院、二度と来ないだろうな、さすがに来年以降はワクチン
も自己負担になってくるし。
 やはりこわいのはアナフィラキシーだが、とりあえず大丈夫、ただ接種箇
所が終わってもしばらく痛い。明日は発熱で死んでもいいよう、家作業しか
予定してない(それでも銭湯は行きたいが)。
 お昼を食べて、午後は歯医者。元々定期検診のために予約していたが、な
んと月曜に奥歯の被せものが取れてしまった!検診なら1回で終わるだろう
から、年内にもう1回銭湯ツアーを予定していたが、これで来週も通院決定、
年内の遠征は出来なくなった。
 ワクチン接種のあとに麻酔はちょっとびびったが、幸い問題なし。なんだ、
割れた歯を抜いただけか(出血が止まってから消毒するとか)、まだ被せ物の
型も取らないし、来年までかかりそうだな。それにしても、月曜来て、と言
われて焦った、まあなんとか来週土曜でよくなったけど、ミーティング入り
まくりの月曜は休めんよ。