反権威主義と反知性主義


<>
 昨日のEテレの世界のサブカルチャー、現在の反知性主義(トランプ主義は
言わずもがな、アメリカではコロナ禍でもワクチン接種しなかった人が3割い
る)の源泉を探るものだった。
 遡ること1960年代、解説ではそのヒッピーカルチャー=カウンターカルチャー
の頃まで遡ると言う。最初、個人的にそれは違うのでは?と思った。ヒッピー
カルチャーや日本の学生運動など、大学という知の最高峰から始まっており、
反知性主義とは正反対だと思った。これは反権威主義であって、反知性主義
ではない、と。とは言え、あの頃のキャッチフレーズ「セックス、ドラッグ、
ロックンロール」を思い返すと、確かに返す言葉がなくなる。
 反権威主義が左翼の共同幻想だったあの頃から、現在21世紀、右翼の反知
性主義に取って代わった、というのが番組の解説の主旨。なかなか目からウ
ロコだった。