逃走論(イスラエルとパレスチナ3)


<>
 変わって、「世界のサブカルチャー 日本の60s-90s」から、浅田彰の逃
走論と、新世紀エヴァンゲリオンの対比。80年代はまだ余裕があり、逃げら
れるならどんどん逃げろ、と浅田は書いたが(おそらく、ゴダールの「勝手に
逃げろSauve qui peut」も似たような隠喩に思える)、95年を境に日本の
没落が確たるものとなり、逃げる場所はない。だから「逃げちゃダメだ」と
いう名セリフに繋がったと。
 今でも、いじめやハラスメントに会ったら、逃げるべきだ、というのが定
説。その一方、被害者は今いる場所に執着する。規模は違うが、これもまた、
イスラエルとパレスチナの悲劇と相似形に思える。
 ウクライナは、逃げるべきなのか?しかし、逃げたら国土は二度と戻って
こない、というウクライナ国民の想い。コロナで千葉から岩手へ逃げてきた
私個人は、逃げても良い、と思っているのだが、果たして。
#ということで、ゴダール追悼映画の前売り買わないとw。