ChatGPT


<>
 ちょっとしたきっかけで、ChatGPTをインストールしてみた。ネット検索
で調べても、なかなか答えにたどり着けなかった疑問に、ChatGPTなら答え
てくれるのかな?と淡い期待を抱いて。
 結論から言うと、ネット検索で分からないものはChatGPTにも分からない、
ということ。素直に分からないと返ってくる場合もあれば、トートロジーで
けむに撒くような答えを返すことも。
 1つ目の問いはは「なぜ盛岡商業高校の校庭の桜は切られてしまったのか?」
という質問。毎年きれいな桜を咲かせて、城址公園より人が少なくて穴場だっ
たのに、今年の夏に切られてしまった。ネット検索では盛岡商業高校のキー
ワードに桜を入れても、偏差値や卒業生の進路などばかり、誰も桜のことは
気にしてないのか?神宮外苑再開発による東京の自然環境破壊に対する反対
署名は私も参加したが、盛岡でも地味に自然破壊が進んでいるわけで、私は
大変気にしているのだが。で、ChatGPTは流石に盛岡のそんなローカルな話
題には素直に分かりません、と返してきた。
 もう一つは、先日ネタにした「なぜロシア語は主語に主格を使わずに与格
で表現することが多いのか」という質問。おいおい、主格や与格の説明をご
丁寧に説明して(釈迦に説法)、で、結論が「ロシア語の特徴です」かよ。そ
の特徴の理由を聞いてるんだよ!(笑)
 ところで、ChatGPTと言えば生成AI、質問して答えを求めるよりも、指示
を出して何かを生成してもらうのが正しい使い方だと思われるが、私は何か
作ってもらいたい、と言ったら、書類とか小説とか音楽とか芸術作品とかよ
り、夕ご飯作って欲しいな(笑)。しかしそんなもの、AIにはできないだろ。
材料を切るとか、料理を暖めるとか、個別の作業はできても、献立を考えて、
スーバーで材料を買って来て、今日はちょっと味付け変えてみようかしら、
みたいな作業の流れを出来るとは思えない。昨日の「バックヤード」でフー
ドプリンターなんてものの開発も進んでるみたいだが、ちょっと私の考えて
いる方向と違うな。