スレッド9月号(新刊雑誌)


<2007.08.06(Mon)>
 「大衆啓蒙MAGAZINE」と言うのが笑えます。表紙はオシリーナ(秋山莉奈)な
のでSPA!みたいな感覚で手に取る人も多いだろう。「右も左も分からないアナタ
のための」と言ってますが,読めば一発で右だと分かります(笑)。まぁ普遊舎
と言う出版社,「嫌韓流」で当てた会社だから右寄りなのは当然,と言うか、国
際情勢がアジア内部に閉じてるってのはどうなの?(苦笑)
 さてそんなことはどうでも良い、外山恒一の記事だ。連載があります,「ネッ
ト右翼矯正収容所」、更に交通違反罰金不払いの不当逮捕に対する怒りの激白の
ロングインタビュー。気になるのは「反体制としての右翼」つまり、世の本流が
左傾化している,という認識は私には全くないので(確かに90年代後半に社会
党が政権を取ってた時期はあったけど,今や社共系は超斜陽状態だし,労組はな
くなってしまった時代のどこが左傾化なのか、と言う思い。そして氏がネット右
翼にシンパシーを送っているのもこのような理由からだ。とは言え,彼らを「悔
い改めさせる」とも言っているので,これからどんな主張がされるのか楽しみで
ある。