スマホ交換でわかったこと


<>
・ガラケーまでは返却を言われなかったが、スマホだと返却しないといけな
いことに。まあ、壊れても部品にレアメタルが使われているから、その回収
のためだろうな、と最初は思っていたが、Simカードを抜いてもWI-FIがあ
ればインターネット接続はできる。つまり、「小さなタブレット」としては
使えるから、契約後も2台使われるのでまずい、と言うことがわかった。
・で、返却しなければならない、と言うことで、古い端末にものすごく名残
惜しい寂しさを感じた。特に初期化がね。パートナーが突然認知症になって、
自分のことをすべて忘れているのにショックを受けるような感じ。まあ、独
り暮らしでスマホがコミュニケーションツールとしての地位が高かったので、
当然と言えば当然。これまで蓄積してきた写真や音楽のコンテンツも一瞬で
全部消えたし。
・僕はスマホに電子マネーアプリは入れてなかったが、いれてる人は初期化
に神経使うだろうな。アプリを消したらお金がなくなっていた、なんて心配
もあるだろうし、消せずに返却後、別のユーザーに勝手に使われる心配もあ
る。僕はSNSアカウントか勝手に使われたところで、暴言は普段からしてる
ので、大きな傷にはならないが(笑)。電話機能はsimガードを抜けば問題な
いし。
・それにしても、なんであんなに表面がツルツルなのだ?操作中に落としそ
うになるので、というか、机に置いてスワイプすると滑って動いて使いずら
いので、すぐにスマホケースを買いに行った。