アポロ月面着陸の事実性


<>
https://tanakanews.com/230511moon.htm 

 田中氏の記事は最近陰謀論の話が続いており、かなり眉唾物なのだが、そ
れはともかく、確かに50年前の月面着陸後、しばらく宇宙開発の進歩がなく
て、今頃になって急に宇宙に永住しようだの、誰でも旅行に行けるようにし
ようだの、と民事利用が始まって、何言ってんだコイツら、という思いはずっ
とある。 
 民事利用を謳っているが、基本的に宇宙開発なんてものは、この当時と変
わらず軍事利用がメインで、民事利用という表向きの言い分は皮を被せてい
るだけに過ぎない。宇宙旅行なんかしたら、技術的安全性以前に、敵国に撃
ち落とされても知らんぞ。