KDDI、Gmailを活用した容量2Gバイト「au one メール」開始


<2007.07.31(Tue)>
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/30/news017.html

 以前、ニフティがメールを消せる機能、なんてサービス
を開始していたが(まぁこちらは可能ならそう言う技術は
必要だろうと思う)、メールを100年保存、と言うのは、
どうにも気持ち悪いものを感じる。思い出を残したい、残
したくない、は人それぞれの問題で、それに口を出すのは
野暮かもしれない。学生時代の卒業アルバムをことあるご
とに見返す人にやめろ、と言うようなものかもしれない。
 とは言え、やっぱり思い出がIT的に残る、と言うのはど
うにも気持ちが悪い。残ることが問題、と言うより、悪い
思い出を良い思い出に改竄可能、みたいな、都合のよい
記憶を作り出してしまうことになりそうな気がするからだ。
もちろんそうすることにケチを付けるのだって野暮と言え
ば野暮だが、思い出のような情緒的な記憶まで外部記憶装
置に依存するとなると、もはや人の命の値打ちが外部に記
憶された記録の内容で決まりそうで不気味に思える。そう
言っておきながら、10年以上も前の記録をウェブで公開し
ている人間だったりするのだが(笑、私は個人史ではなく
一般史に敷衍できるものだと考えているからそうしている
つもりなのだが)。