令和ネット論 5/10


<>
 ChatGPTにも興味はあるが、桜井日奈子ちゃんが久々にEテレ登場!司会
は伊沢拓司くん。おお、池澤あやか、テレビで初めて見た!(ネットでは時々
見かけるけど) まあ層だろうと思うけど、他の巨大IT企業も対話型AIを開発
中なのね。
 5つも問題があれば、私は十分に危険だと思うけど。「うまく使えば」と言
う条件も、眉唾ではある。
 何はともあれ、使いこなし方のコツ。命令を明確にする。これって別に、
AIに限らず、人間ヘの命令でも大事なことばかり。料理レシピの回答、まあ
私はレシピもらっても料理できません(笑)。
 さらに、ざっくりとじっくり、つまりブレーンストーミング的なアプロー
チで使うわけですか、これは人間側も頭を使いながらだから賢い使い方に思
えます。
 AIが「ひらめき」するの?逆にコンピュータにはできない人間独自の領域
と思っていたのだが。
 AIと「一緒に働く」「一緒に成長する」とか、クラクラするなあ。今まで
の「道具」とは違う対等感、それだけで私はすでに十分に敗北感があるなあ。