インド人口爆発


<>
 インドが中国を抜いて人口第一位になると言うニュースがあった。日本(お
よび欧米や中国)は少子化が問題になる一方で、インドに限らず中東やアフリ
カでは途上国は人口増加が続く。
 先進国では教育費がかかるので少子化に進むが、途上国では子どもも労働
力なので、働き手を増やすために子だくさんになる。途上国で教育費が問題
になるまでには、まず欧米並に飽食に達しないといけないが、まずインドの
人口14億をたらふく食わせるほど世界の食糧事情は豊かではない(たとえウ
クライナの農業生産がロシアによる進攻前に戻っても厳しいレベル)。だか
ら、世界の人口爆発はしばらく続く。
 そもそもインドが欧米側にもロシア・中国側にもつかない中立を保ってい
るのは、飽食を経験している国々と仲良くしても、搾取されるだけだ、と言
う冷めた気持ちがある。自分たちはたらふく食べられないのに、人口を抑制
せよだの、地球環境保護に協力せよだの言われても、彼らは先進国のエゴだ
と受け止めている。
 だったら、先進国がエゴをやめるべきだ。昆虫食はその一部だが、エネル
ギーの無駄遣いを始め、あらゆる文明の格差を縮めるのが究極のSDGsだと考
える私は、エネルギー高騰をきっかけに、そもそもエネルギーを使わない世
界に戻るべきだと思う。日本も、軍備なんかに金をかけず、食糧自給率を上
げるべき。隣国との有事を想定しているみたいだが、そもそも日本を追い込
むのに破壊兵器は要らない、食糧輸入が止まれば日本は降参せざるを得ない
ことを日本国民は分かっているのだろうか。
 地球に住めなくなるから宇宙開発とか、ふざけるなと思う。どうせ月や火
星でも領土問題で戦争するに決まってる。月に住む人々の食糧確保を研究す
る暇があったら、まずはアフリカの子どもたちを飢えさせないことに知恵を
絞れよ、と思う(どうせ月で農業なんてうまくいかない、地球みたいに様々
なバクテリアがいない世界で肥料とかどうするのか。すぐに行き詰まって、
自分の排泄物を口にせざるを得なくなる)。そんなことより、地球の自然環
境と言う、46億年かけて作られた大事な地球規模も守れない人類が宇宙まで
汚すんじゃない、と言いたい。