FIREより出家


<>
 最近の用語でFIREと言うのがあるが、金持ちが悠々自適の生活をすると
言うより、パワハラや長時間労働で参った人たちがカツカツながらも仕事を
せずに生活する、と言う話が黒クロ現などで紹介されている。前者は議論す
る気もないが、後者は、それってどうなの?と思うところがあるので書いて
みる。
 まあ、根は現代特有の問題と言うより、人類普遍の課題だと思う、人間関
係のトラブルだから。その意味では、働く現場から距離を置くだけでは不十
分なのでは?私だったら、社会全体から距離を置きたい、と考えると思う。
家族持ち、家持ちのまま無職なんて、やはり辛くてしんどい未来しか見えて
こない。
 無職だと、身分証明などにも困るし、カツカツの生活の中での人付き合い
は大変だと思う。そもそも、パワハラも社会での見えない差別も、人間関係
の問題と言うところで根は同じ。だから、山にこもったりして人間関係その
ものを断ち切らないと、生きづらさの原因は完全には解消されないと思う。
 日本はもはや先進国とは言えない賃金水準の低さだし、男女平等などでも
世界的に下位クラス。ブータンみたいに幸せ度の高い国に移住するなんて方
法もあるし、体力がまだあるなら、エスキモーの極地での狩猟生活なんての
も、日本の生きづらさと天秤にかけたら、こっちのほうが耐えられる、と言
う人はいそうだ(何しろヤクザがメンタルやられる時代だ)。
 昔の身分社会では、自分の置かれた身分から抜け出すためには出家しかな
かった。今の時代は出家なんて聞かなくなったが、少なくとも解決策がFIRE
と言うのは、あまり根本的な解決とは思わない。まだ出家のほうが賢い選択
だと思う。