投票前なので,とりあえず一言


<2007.07.28(Sat)>
今夜も結局夜更かし中(T_T)

 別に目新しい何か言いたいことがある訳ではないけれど,とりあえず政治家た
ちに「強力なリーダーシップ」なんてのは期待しないようにすべきだと思う。政
治家というのは子供向けヒーロー番組の主人公ややプロスポーツの花形選手では
ないのだ。本来,地味な仕事であるべきであり,ハデな公約をぶち上げたり,口
達者で人を引きつける能力を持った候補こそ落とすべきだ。
 もちろん、口がうまい,というのは“人を動かす仕事”としての政治家には大
事な条件だろう。私が問題にするのは,カリスマ性のある政治家なんてものは,
後々ヒトラーやムッソリーニのような独裁者になる可能性が高いということだ。
政治家としての能力を問う前に,国民を愚衆扱いしそうな人間は落とす,これが
投票の際の私が先ず一番先に考えることである。と言うわけで,個人的には2大
政党なんかよりも、議場の末席を汚している弱小政党、およびその候補者に票を
投じることを強く奨めたい。