根本的なこととして(回転寿司迷惑動画事件諸々)


<>
 なんで寿司だけが「回転する」ビジネスモデルが成立しているのかよく分
からない。ラーメン屋もカレー屋もハンバーガー屋も「回ってる」店なんて
ない。ラーメン店でも醤油、とんこつ、塩、味噌ラーメンを少しずつ全部食
べたい、というニーズがあれば十分成立しそうな気がするが(その前に冷め
るか笑)。というか、寿司はカウンターでの「非日常」を楽しむものであっ
て、ジャンクフードと同じレベルになった回転寿司という存在は、寿司が演
出する「ハレ」の感覚はなくなり、別に食べても感動しない。 
 寿司屋ののれんをくぐる時の、「ああ、自分はこれから新戸部や諭吉が飛
ぶほどの食事をするんだ」という緊張感を失った寿司がこのような形で行き
詰まるのは当然のことだ。寿司屋はもう一度、そういう緊張感を味わう場に
戻るべきだ。 

くら寿司で迷惑行為か 3人逮捕 
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=7328743

 変に身近になったものだから、日本だけでなく世界中で食べられて、マグ
ロが捕獲制限されるほど減ってしまった。ぶっちゃけ、回転寿司文化なんか
なくなって欲しいと思う。