アーレントからアレクシェーヴィッチへ


<>
 NHK「混迷の世紀」を見ていて、スヴェトラーナ・アレクシェーヴィッチ
氏の発言に驚く。アフガニスタン侵攻のときは、まだ兵士の親は死んだ息子
に政府を呪う気持ちがあったが、今回のウクライナ侵攻ではそれすらも失っ
た家族がいるのだという。殉職した息子の慰霊金を息子を弔うためではなく
娘の家の購入に当てる?
 戦争で戦士たちが正常な精神状態を失うことはこれまでにもたくさん報告
された。今やテレビのプロパガンダで、息子を戦場に送った方の親が正気を
失っているとは。
 ハンナ・アーレントが、ホロコーストの虐殺犯罪人たちのことを「凡庸な
悪」と形容した。本当に残虐な行為は、悪人でも正気ではできない。正気を
失うか、さもなければ、そもそも自分の行為を悪であるとか残虐であるといっ
た事実そのものから目をそらした時に起こる。そしてそれは、ごく普通の人
たちによってなされると。
 ロシアは今、トランプ政権だった頃のアメリカのように世論が分断されて
いる。しかもアメリカよりも酷いものに思える。アメリカの分断では、人種
差別などは心配されるが、核戦争の心配はない。ロシアにはそれがある。
 なんというか、世界が滅びるような強烈な悪は、一握りの権力者の悪意よ
りも、大勢の凡庸で無知な人々によってもたらされるのではないか、と言う
怖さがある。