紅白に戦前を感じる


<>
 「集団アイドルが嫌い」と言うネタはこれまで何度も書いていて、カビが
生えてるネタだが、それはそれで都度解釈が違うので許して欲しい。
 紅白にはそうした集団アイドルが数多く出演。秋元系だけでなく、K-POP
系とか、ジャ○ーズ系とか、アイドルがピンで登場したのは工藤静香か、天
童よしみか(爆)。何にせよいまだに紅白は、大人向けも子ども向けも問わず
苦手だ。
 なるほど、今、宇野常寛の著書を読んでいるが、「体育会系イデオロギー」
と言うキーワードは膝ポンだった。みんな好き勝手に生きることを謳歌する
どころか、他のメンバーと寸分も狂わぬパフォーマンスを見せるには、相当
の自己犠牲が伴うだろう。そんな自己犠牲が「大切な人のため」と言う冠詞
をつけて美化される。僕には「欲しがりません勝つまでは」と大して変わら
ない。
 夢とか希望とか言ったキーワードに拒否反応を示さざるを得ないのも、個
人の自由どころか、むしろその逆で、巧妙なイデオロギーの刷り込みなんだ
と気付かされる。夢や希望が「習近平みたいな独裁者になりたい」とか言っ
たら確実に周りは大騒ぎするだろうに。と言うか、こういうイデオロギーキャ
ンペーンをやってる連中がまさに独裁者志向を巧妙に現実化しようとしてい
る。オリンピックの話もカビが生えたネタだが、オリンピアンなんてほとん
どが宗教二世ならぬ「スポ根二世」ばかりでおっかない。
 戦前を感じると言うか、当然紅白は昔からずっとある伝統番組だから、そ
の意味では昭和からずっと戦前だったのかもしれない。
 今季の朝ドラも、さわやかでかなりの良い作品だとは思うが、やっぱり大
学生時代、航空学校時代の体育会系ノリは自分にはしんどかった。どうか乗
る飛行機が(いや、飛行機自体、SDGs的に問題のある乗り物だ)旅客機から
戦闘機に変わらないことを祈るのみ(12月のバタフライエフェクトで女性戦
闘機飛行士の英雄の話があった)。鎌倉殿では家臣をを片っ端から殺した人
間が主人公でしかも好評だった。もうこれ(国民感情)は戦前以外の何者でも
ないだろ。軍事費増額なんて、そういう戦前の帰結なのであって、その前か
ら厳しく世論を批判すべきだった。
 と言うことで、来年に希望なんてなんにもないし、目標よりも自由にやる
だけ。