しなたけし国政説明会@向中野公民館


<>
shinatakeshispeech20221217.jpg
 立憲民主党の国会議員が国政説明会をやるというので、参加してみる。地
区集会とかだと私の出る幕はないけど、国政なら聞きにいかないと。と言う
か、地元だったら選挙演説の後に無理やり捕まえないと国会議員としゃべる
機会なんてないのに、こっちは議員が自ら近所の公民館に来て国民と直接対
話なんてぜいたく過ぎるでしょ。民主主義はこうでないと。
 前半は階猛議員からの国政報告。ハンドアウト3通に沿った報告。旧統一
教会の問題は野党に頑張ってもらわないと。あと、防衛費の積み増しなんて、
説明も大してなされずに納得できるわけがない。岸田許すまじ。
 後半は参加者との意見交換。投票やデモだけでなく、こうやって直接国会
議員に陳情ができるなんて素晴らしいでしょ。
 僕はこないだもここに書いた、廃止が議論されかけている岩手の公共交通
問題をなんとかしてください、とお願いした。マイカーに乗らないのは個人
的趣味かもしれないが、高齢者が免許を手放せず交通事故が増えるようなこ
とになれば立派に大問題だ。しかし、シングルマザーの非正規労働者の訴え
は苛烈で、これこそ政治になんとかしてもらいたい問題。こういう人が直接
国会議員と対話できる機会があるのは素晴らしいことだ。