リア充のSNS活用は本当に気持ち悪い


<>
 今朝、リンクトインの方にやっかみ腐れ記事を二本も書いてしまった、失
業していた時代に就活の手段としてこのSNSに登録はしたが、ほとんど共感
できる記事はない。学ぶ記事も反発を感じると言うか、出世から落ちこぼれ
た自分には受け止められないものばかり。
 SNSは断然ミクシィ、と思っているのは以下の理由だ。つまり、ミクシィ
は今や、社会的弱者のセーフティネットとしての役目を果たしていると言う
こと。FacebookだのInstagramだのと言った、メジャーなSNSは、自分の
良いところしか語らないし、そもそもが“盛る”=背伸びするのが当たり前だ
と思っている人も多い。そりゃSNS疲れになるよね。
 ミクシィは今でもアニメ特撮などのサブカルを扱った記事が多いし、コミュ
もそういう系統が盛んだ。これはあくまでも推測だが、ミクシィのアクティ
ブユーザーの半分は、身体的、精神的な事情があって、リアルで社会参加で
きていない人が、ネットと言うバーチャル空間で社会参加しているのではな
いだろうか。そういう風にSNSを理解している(リモートワークにしたって、
本来は会社に出社できない障害者や子育て世代のために生まれたもので、コ
ロナのせいで健常者もリモートワークし始めたことにより、別の方向へ進も
うとしているようで、危機感を感じる)私には、ビジネスだの成功だのといっ
たネタばかり流れてるリンクトインは異様なSNSにしか見えない。まあ住ん
でるSNSでこうも格差があるのか、と吐き気がするし、社会的弱者に優しく
ないリンクトインみたいなSNSは、フェイクばかり流す“なんちゃってニュー
スサイト”と同じくらい、迷惑サイトとして閉鎖してもらいたいと思っている。