つれづれと 9/25(アイドル論)


<>
・もはや集団系アイドルは嫌いと言う以上に、怖い、と言う感覚になってき
た。一糸乱れぬフォーメーションダンスは、カッコイイと言う以前に、まる
で軍隊の行進だ。みんなが1つになる、と言う感覚は、私から見ると、思考
停止を強要されているように映る。同調圧力で思考停止させるための洗脳の
ように思えるので、やっぱり集団系アイドルは嫌い、そして怖い。

・推し活、と言うのも同様。趣味でやっているうちは良いが、自分の人生を
支えている、とまで言われると、もはや旧統一教会一歩手前の新興宗教じゃ
ないか?僕はヲタの中でもたまたまDD(誰でも大好き)だから良かったが、
一途な人は、つまりアイドルを過剰に神格化している人は、どうか騙されな
いように、と心配でならない。エンタメは1つにのめり込まず、いろんなもの
に接しよう。エンタメは人生の支えなんかではなく、幅広い見識を広めるきっ
かけであるべきだ。