[書評] 藤原帰一「戦争解禁」


<2007.07.16(Mon/Hol)>
「SIGHT」はあまり読まないのだけど(創刊号だけちょっと
読んだことあり)、そこに連載されていたインタビュー記事をま
とめたものだそう。国政政治学者としての冷徹なまなざしでの観
察はやはり真実を突いている、と言わざるを得ない。ただ、個人
的には現実の政治が民衆の意思だけで動くものではないことをはっ
きり述べているところは読んでいて重い。まぁ結局は自分がまだ
右か左か、と言うイデオロギー対立から弁証法的に止揚できてな
い証なのだけど。でもやはりネグリのような民衆の力に依拠した
未来像を描く政治学者の方が個人的には好きだ。何と言うか、政
治の真実を言い当てているだけでなく、民衆の運動を方向付ける
知識人を高く評価したいから。