[NHK] 笑わない数学、アナザーストーリー


<>
 NHKの不祥事が問題になっているが、そういうアホなスタッフがたまにい
るとはいえ、やはり地上波は一部の番組を除いてNHKしか見る気がしない。

・笑わない数学 9/7
 暗号理論。ITに携わっている人間としては必須科目のはずだが、RSA暗号
化の公開鍵、秘密鍵の理論的な話は、恥ずかしながらこの番組を見て初めて
知った。なるほど、そういうことか。

・アナザーストーリー 9/9
 東大学生運動の記録。あれを見て、視聴者は過ぎた過去のこと、と思って
いるのだろうか。私には、日本政府も本質は中国政府に負けずとも劣らない
独裁政府であったし、そしてそれは今も変わらない、という思いを新たにせ
ざるを得ない。旧統一教会との癒着問題なんて、まさに国民と政治家の関係
が対等でないことをまざまざと知らしめる事件ではないか。残念ながら当時
の学生運動は一部が暴力闘争に走ったため、黒歴史扱いされたが、言ってる
ことは、香港の民主化運動のような至極真っ当な運動だったと思う。