20220815


<>
20220815084841.jpg
 去年のお盆は移動規制があって来れなかったが、今年はまた九段へ。混ん
でたら参拝せずに様子だけ見て帰るつもりだが、はてさて。今年はコロナに
加えてウクライナ侵攻がある、それがビラにどう影響するか。
 今年は15日はもう平日ダイヤなのか(お盆時期で休日ダイヤの場合が多い)。
 九段下から坂を上る。結局、ウクライナ侵攻に関わるビラはなかったが、
注目は台湾問題だろう、これは隣国と言うことで影響が出ていた。あとはい
つも通り、ウイグル人弾圧問題、法輪功問題といった感じ。そう言えば韓国
ネタは見かけなかった、中国の軍事的台頭がやはりホットなイッシューのよ
うだ。
 それにしても暑い。特に今年は東京の夏に慣れてない身体で来たのでいつ
も以上に暑い。朝早めに来て、10分かからずに賽銭台の前まで来たが、もっ
と暑い時間にお年寄りが何十分も並ぶのは酷な光景だ。狂った環境と言う点
ではもちろん戦場はこれをはるかに上回る厳しさだろうが、そういうことを
なくすために私は参拝に来ているのに、やはり中にはガッツリ軍服を着た集
団、さらに「靖国を参拝すると地方議員の会」の隊列にも会った。まあ、守っ
てくれる気概はありがたいが、核保有国に今さら通常武力か?と思ってしま
う。あと、こんな暑い中を参拝するより、近代的な冷房の効いた室内に霊牌
を移した方がいいんじゃない?とかも思う。
 千鳥ヶ淵も参拝すべきだが、時間がない。市ヶ谷駅から帰る。こっち側は
ビラまきはいないんだよね。