つれづれと 7/31 (安倍元首相国葬、第7波帰省、NHKアイドル)


<>
・安倍元首相の国葬はもちろん反対。と言うか、狙撃されて犯人の最判も始
まってないのに、いま葬儀をしても仏様は成仏できないでしょう。国がやる
ことへの問題はすでに議論しつくされてるけど、そもそも弔うタイミングが
おかしい。
・この時期に第7波なんて、帰省するかどうか迷ったが、個人的意思として
は帰る方向で考えた(国や県がダメと言ったら止めざるを得ないけど)。今警
戒すべきは若者からの感染だが、姪は夏休み中。プリキュアイベント不参加
なら、人混みに行くこともない。で、こないだ当たったひとめぼれを実家で
食すのだ(重いので先に宅急便で送った)。
・今週はまいんちゃんの再放送があるが、小芝風花ちゃんの連ドラまである
のか!忙しいからちむどんどんまで見きれないかもしれんな。風花ちゃんは
妖怪シェアハウスがどうもテイストがあわなくて少し離れていたが、昨日の
鹿児島ドラマの薩摩弁も良かったし、愛が復活しそう。