21世紀の悪夢


<>
 もう、何がなんだか分からないことだらけの時代。つい最近まで、世界で
一番ヤバいと思われていたのは中国だったのに、五輪をやっているメンツか
ら少し落ち着き(と言っても、ウイグル、チベット迫害が収まった訳ではな
い。さらに、台湾侵攻も危惧されている)、その間にロシアが出し抜いて本
格的な侵略行為に出た。ドンバス地域の燻りは2014年には始まっていたの
に、なぜ今軍事侵攻?しかも世界大戦の懸念、核戦争の懸念、といきなり
危機がピークに跳ね上がっている。こんな狂ったことが21世紀に起こると
誰が考えただろうか。
 その一方で、コロナ感染者数がすごいことになっているのに、なぜか北京
五輪だの東京マラソンだの、密が懸念されるスポーツ大会の開催。春の甲子
園もほぼ開催だろう。マッドポリティシャンだけでなく、私たち一般市民も
バランス感覚が狂ってる。さらに地球温暖化問題とか、3.11の11周年とか、
もうフォローし切れない。