私の見通しが甘かった


<>
 侵攻はありうるとは思ってはいたが、まさかキエフまで侵攻するとは思わ
なかった、しかも侵攻を23日に開始し、翌々日にはもうキエフだ。つまり、
プーチンの思わくは、ルガンスクとドネツクだけではなかった、ウクライナ
全体であった。これはウクライナや欧米だけでなく、ロシア人も驚いている。
 やはりナヴァリヌィ氏暗殺未遂を犯した時点で、西方侵略くらいのことは
やりかねない国だと見抜くべきであった。
 もちろんゼレンスキーやバイデンの挑発もトリガーになつているとは思う
が、その遙か上を行く領土的野心は、さすがに21世紀にはありえないだろう、
と言うのは全く見通しが甘かった。まあ考えてみれば、ミャンマーもアフガ
ニスタンも軍事政権やタリバンに乗っ取られたときは。気づいたらあっとい
う間であった。台湾も厳しくウォッチしておかないと、ものすごいスピード
で第二の香港になりかねない。21世紀の紛争は、国際法によるブレーキは多
少は効きながらも、むしろハイバー化は開始から決着まであっという間に起
こることを思い知った。