「政治には何も望まない」って


<>
 とある番組で、ホームレスの人がインタビューで、政治に何を期待します
か、との問に、タイトルのような回答をする場面があった。
 こういうの、正直やめてほしいと思う。本人は政治への諦め、絶望感から
あのような発言をしたのだと思うが、政治家たちからは、「政治は国民の要
望を叶えていて、問題はない」と言う誤ったメッセージに受け取られかねな
いからだ。
 貧困層であるから、政治に何ができるか、と言うのを知らないのもあるだ
ろう、フランスではこんな法律の例、スウェーデンではこんな条例の例、な
どと言った知識があれば、政治には十分な可能性があり、日本の政治はその
可能性に十分にこたえていない、と言うことが分かる。
 自分の場合は中流から貧困になったので、知識はそれなりにある。だから
こうして政治に文句を言う。投票率の問題も基本的に同様で、学ぶ機会がな
いと政治家への声も出てこない。政治はまず、国民に学ぶ機会を与えるとこ
ろから始めるべき。