普通の人がもっと語れ


<>
 2ちゃんねるだけでなく、ヤフーニュースのコメント欄も便所の落書き状
態で有名になった。韓国もひどいと聞くが、欧米のように子どもの頃からディ
ベートする習慣を身につけている地域では、同じようなことはあるにせよ、
日本ほどひどくはないようだ。
 そんな訳で、日本では大多数の人が、インターネットは社会全体を知見す
る場としてはほとんど利用されず、身近な人とのクローズドな通信でしか利
用されていない。これでは電話が文字化されただけのメリットしかない。
 私たちはインターネットをもっと世界の広がりを感じるために利用すべき
ではないか。ひどく偏って極端な主張をする人たち、粘着質で他人の言葉に
耳を傾けない人間だけが跋扈するようになっている今の状態で良いのか。
 圧倒的多数であるはずの「普通の人たち」がもっと発言しないといけない
と思う。もちろん、そのためにネットを安全な空間にする必要もあるだろう
が、結局、投票に行かないのに政治に文句を言っても始まらないように、発
言しないと過激発言者は減らないと思う。普通の人たちが発言することで、
結果的に極端な意見はネット上でも少数派になって行く。
 もっと普通の人が外の世界に向けて発言を。投票率を上げることが世界を
良くすることであるように、普通の人がネットでも発言することが、ネット
世界を良くする。