時間感覚の違い


<>
 僕はもともと隅田川の花火大会が嫌いだ。関東大震災、東京大空襲と2度
も火の海を体験した隅田川で花火だなんて、僕には信じがたい。過去の経験
を人々は『みんなを元気づけるため』とか言ってあんな簡単に忘れるのか、
と不思議でならない。今回の東京五輪も、始まる前は反対していたのに、始
まったらメダルラッシュに夢中とか、僕には永遠に日本国民の切替えの速さ、
悪く言えば物忘れの速さは到底理解できそうにない。
 自分と一般の方々の問題意識の違いの根底は、きっと時間感覚の違いなん
だろうなあ。僕は観念論者(我思う故に我あり、の自己中心主義)だと思って
いたが、一般の人々の方がよっぽど観念論者だ(半径5m以内しか興味がない)。
私は自分が生まれる前、死んだあとのことも勘定に入れるが、他の人はそん
なことはしない。お金みたいに天国に持っていけないもののために必死に働
きたくなんかない、貧乏でも、今の時代で嫌われても、100年後、1000年後
の世界の展望で考え、行動したいと思っている。そういう差だと思っている。
例えるなら、ブラタモリで地球時間感覚を他の人も養って欲しいものだ。