つれづれと 7/10


<>
・よく、「自分は周りと違うのかな」と悩んでいる方を見かけるが、僕はい
つも「周りは僕と違うよな」と言う視点。自己中心と言えば自己中心だが、
「我思う故に我あり」なんだから、世界はまず自分から始まる、自己中心で
何が悪い、としか思えない。自分に価値がないんじゃなくて、世界の方に価
値がないんだよ。だから、社会問題、政治問題に怒りを書き連ねてる。「最
近暗いニュースばかりだから」と言っているその時、間違ってるのは自分じゃ
なくて世界の方だと再認識して欲しい。
 と言うか、言いたいのは、広告メールで勧めてくるようなものにはまるで
関心がない、自分で見つけたものしかハマれない。仕事でも、自分にはいま
いち価値の分からないものに何千万、何億と言うお金が動き、それで生計を
立てていることはこの歳になっても理解できない。逆に、自分はこんなに楽
しいのに、なんで周りは自分の好きなことに関心がないんだろう、銭湯然り、
クラブカルチャー然り、ミニシアター系映画然り、言語学然り。
・梅雨に入り、洗濯物が干せないので、久しぶりにコインランドリーのお世
話になった。
・おかえりモネのコミュがすごいことになってる。最初のコミュは誰も発言
してなかったが、次に入ったコミュはプリキュアコミュ並に盛り上がってる。
プリキュアは日曜週一だから良いが、朝ドラは平日毎日だぞ。毎日あんなに
盛り上がったら、もうついていけない(笑)。
・小倉ゆうか最強説。ラジオ番組辞めたい発言で干され、事務所満了で契約
終了した時にはこのままフェードアウト引退かと危惧したが、逆に舞台を海
外(中国)に移して国際的に活動再開。ゴシップ好き連中にAV転向ですか、と
言う質問にも堂々と出ません、とオンラインイベントで答え、まれにみる強
心臓を見せつけてきた。
 日本では彼女のようなキャラは極めてまれだが、考えてみたら、ヨーロッ
パならこういったキャラはスタンダードがあるではないか。カルメンである。
まあヨーロッパの女性が全員そうではないにせよ、ラテン系女性かの多くが
憧れるセックスシンボル。ぐらちゃん(今もこの愛称でいいのか?)はマドン
ナでもレディガガでもいいが、真正面からの主張ではなく、斜に構えて自由
奔放なところはまさに日本のカルメン。そういう意味では、彼女は別にSNS
時代の最新型キャラと言うより、極めてクラシカルなキャラだと思う。