[ 田中宇:コロナの次は温暖化ディストピア ]


<>
http://tanakanews.com/210630climate.htm

 ぶっちゃけ、田中氏の話はかなり無茶苦茶なのだが(コロナは風邪派)、
政治学的には以下のようなことなのではないだろうか。すなわち、現代の世
界は民主主義も共産主義も存在しない、あるのは資本主義だけ、国によって
政権が民主主義を名乗ったり共産主義の面を被った独裁主義を取っているだ
け。国際企業にとっては、先進国がいくら衰退しようが、地球レベルで見れ
ば人口爆発は明らかなので、主役を交代させて別の儲け方をしよう、と言う
経済至上主義で世界が動いている、と言う趣旨と思われる。
 そう言う意味で僕は、共産主義は国家や少数民族の敵ではあることは明確
な事実だが、民主主義の皮を被った資本主義もまた、一部の富裕層を除いた
人類全体の敵だ、と考えるべきなのではないか、と思う。