批判しない国民が民主主義をだめにする


<>
 なんか、オリンピックの政府の強行に、指を咥えて眺めていることしかで
きない私たちは、結局のところ、中国政府に自由を奪われてしまった香港に
そっくりだ。国民の意思ではなく、政府の意思で物事が動くのであれば、そ
れは中国と変わらぬ独裁社会だとしか言いようがない。私はどんなに周りが
諦めても、こうして反対意見を発し続けるし、もし万が一私が捕まるような
ことがあれば、本当に危機感を感じて欲しい。そうならないと、ゆでガエル
の鍋の中にいることに気が付かないようなら、たぶんあなたもいずれ捕まる
かも、くらいの危機感を持ってもらいたい。
 デモをするなんて野蛮だ、と言う人がいるが、一部の権力者に媚を売って
自分だけ良い思いをするのが正義だと思っているなら、私は容赦なくあなた
をぶん殴りたい。権力者や周辺の人だけしか幸せになれない社会こそ野蛮で
ある、それがこの記事の主旨。民主主義は右も左もない、権力者との絶え間
ない戦いが民主主義なのだから、デモはするのが当たり前である。