価値観振り返り


<>
この歳で迷うと言う訳ではないが、やはり職の切れ目はいろいろ悩む。

・未婚
 結局独身を貫いたが、今思うと、迷いはあったけど、決して不正解ではな
かったな、と思う。やはり自分にとっては愛よりも自由を取った、シンプル
にそう言う、こと。
 もちろん若い頃には人並みにモテたいとは思っていたが、ほぼ女性とおつ
き合いした経験は0に近く、僕は愛とおつき合いがうまく噛み合わなかった。
ヲタ的にこっちの自由は確保しながら、女の子を応援しているスタンスがあっ
ていた。ヲタも結局はガチではなくて、そこそこDDで生活を犠牲にすること
もなかった。
 と言うか、家族を作るとか、子どもが欲しいとか、会社で昇進するとか、
そう言うもの全般が自分の興味の範疇になかった。別に「我が道を行く」と
言うほどのことではなく、単に周りに合わせることがストレスにしかならない
から興味がなかった、それだけ。

・目標
 なんか、人生を切り開く的な目標にも興味はなかった。やりたいこととは、
見たことのない風景を見たい、体験したことのないことを体験したい、それ
だけ。見たことのない風景のために頑張ることはあっても、それ以上のもの
は望まない。

・死
 死に対しては、なんか、次第に年老いて、人生の終焉を迎えるイメージは
なく、ある日突然やって来るものだと思っている。交通事故だったり、戦地
で犠牲になったり、畳の上で死ぬことはイメージできない。愛についても同
じ。長く愛した相手と人生を寄り添う、と言うイメージはなく、劇的な恋愛
の後には心中死のイメージしかない。

・政治
 右とか左とかとうてもいい、単に政権側にいる連中は庶民の苦労の上にあ
ぐらをかいているから、異議申し立てをする、それだけのこと。国を誇ると
言うけれど、親は選べないので、DVな親は愛せないし、国民を冷遇する国も
愛せない。