処罰か、それとも更生か


<>
https://chikirin.hatenablog.com/entry/2021/05/11/120618 

 おぉ、ちきりんさんがうまい具合に死刑制度反対論をうまく説明してくれ
る記事を書いてくれました!(まあ彼女は少年法改悪を危惧しての記事みた
いですが) 
 そう、死刑制度ってのは、政権がひっくり返ったりした時に、大した罪で
もないのに敵側の人間を根こそぎ滅亡させるような利用のされ方を歴史的に
されてきたということ(死刑制度なんてのは、ホロコーストの延長線上の大量
殺人を許す法制度ですよ!)。こんな野蛮な利用のされ方をしてきた法制度が、
社会の秩序維持に役立つと思っているなんて、そんな能天気な死刑賛成論者に
ぜひ読んでいただきたい。