憲法の話


<>
http://blog.tatsuru.com/2021/05/03_1324.html 

 先程の記事にも共通することだが、日本に限ったことではないが、「自分
の国は世界一だ」と思わせるように誘導すると、軍隊を持ったりするような
政策が支持されたりする。死刑問題もそう、あれを「悪い人をきちんと成敗
する」ための制度だと本気で思っている人が多いが、ぶっちゃけあれは気に
入らない国民を殺すための言い訳に使える道具であって、政治家が悪い人を
成敗するために死刑制度を維持しているなどと思ったら大間違いだ。 
 真剣に国民のことを思っておられる天皇ですら護憲派である。中国や北朝
鮮が攻めてくる、的な陰謀論には、日本の優秀な人材を殺すことが相手国に
とってもいかに多大な損失であるかを考えてもらいたいものだ。それがわか
らないと言うことは、ミャンマーの国軍並みであることを自覚してほしい。