最後の30年をどう生きるか


<>
https://chikirin.hatenablog.com/entry/2021/05/03/142619 

 ちきりんさんにめっちゃ共感したポイントは、「自由に生きると言うこと
は、困った時に誰にも助けを求めちゃいけないと言うことなの?」と言うと
ころ。 
 生活保護のような福祉施策があるにもかかわらず、まともに機能していな
いような実態を見るにつけ、本当にそう思う。僕は未婚だし非正規労働者だ
けど、それを恥ずかしいと思って学生時代の同窓会に参加しない、と言うこ
とはない。むしろそう言う場を利用して、もっといい就職先紹介してくれな
い?くらいの気持ちで参加してる。下層階級に落ちた人ほど、自身を振り返
ることに臆病で、むしろ上から目線の政策を支持していたりする。だから僕
はいつも、政治家以上に国民に一言言いたくなるのである。 
 「自由と責任は表裏一体」と声高に叫ぶ人が、そんなにすごい責任を果た
しているのか?そう言う人が選挙で投票しないとかだったら、マジで引っ叩
いてやりたい。