「最近暗いニュースばかりだから」と言う欺瞞


<>
 昨日のプレゼン会でも、スポーツニュースに対する違和感の話があったが、
全く同感。コロナ禍で聖火リレーを嬉々として観に行くような人たちにはそ
ういう感覚がないのだろうから、これだけオリンピックやめようの空気でも
オリンピックに違和感を感じないのだろうな。
 コロナ禍で花見に出かける人々もそう。社会が暗いなんて、ぶっちゃけバ
ブル崩壊後ずっとじゃねえか。今さらコロナ禍だから暗くなった訳じゃない。
表題の「最近暗いニュースが多いから」と言って気楽なニュースばかり好む
人たち、つまり特別目立って痛い発言ヲする政治家は氷山の一角でしかなく
て、こういう市井の人たちが政治を社会をダメにしているのではないか。嫌
われようと、社会が変わるためにはこういう発信は必要だと思っている。友
人とかごく身近にこういう人はたくさんいて、むしろ面と向かって言いにく
いことだから、SNSで発信する意味があるとさえ思ってる。