希望は中国にしかない


<>
 ちょっと刺激的な議論をしてみよう。グローバリズムに覆われた今日の世
界で、中国だけが好き勝手をやって、アメリカと一触即発のケンカをやって
いる。まあアラスカでの会談は醜悪なもので、大統領選挙のトランプ対バイ
デンのうんざりするような罵り合いをここでもやるか、大人びた口調でも実
質は子どものケンカ以下じゃねえか、と言う嘆かわしさを通り越したものだっ
た。
 それでも、世界でただ一国、アメリカに正面からケンカを売れる中国には
一縷の望みを託さざるを得ない。もちろんウイグル・チベット民族弾圧は絶
対に許さない。それとこれは別として、世界がアメリカのグローバリズムの
下で均一化することが、人類最大の危機だと思う。パンデミック流行で移動
が制限されることが、これほどまでに人々の生活を苦しめる。一人ひとりが
自給自足の生活をし、交流は最小限でも暮らしが成り立つローカリズム社会
に戻れば、こんなパンデミックは回避できた。
 本当は、南極みたいな完全に中立の大地があればベストだが、今やコロナ
は南極にも上陸した。中国は敵ではあるが、アメリカが勝利して全世界を制
覇しても、結局は中国の一党独裁と変わらない未来しかない。LINEで個人情
報が中国に漏れるのがダメなら、Facebookでアメリカに個人情報か漏れるの
もNOをはっきり言うべきだ。