L’Espagne devient le quatrième pays européen à légaliser l’euthanasie


<>
https://www.lemonde.fr/international/article/2021/03/18/l-espagne-devient-le-quatrieme-pays-europeen-a-legaliser-l-euthanasie_6073591_3210.html 

 スペインが世界で6番目の安楽死合法化国に。ちなみに先行する5カ国は
オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、カナダ、ニュージーランド。
 安楽死とは人権と言うものをどのように考えるかで意見が分かれる。病で
苦しい余生を過ごすのは辛いので「死ぬ自由」が安楽死な訳だが、私は基本
的に「死ぬ自由」は人権とは認めない。死刑制度への反対の主張は繰り返し
述べて来たが、死刑が犯罪抑止を謳いながら実質は「国が人を殺す」行為で
ある、と考えるのと同様、人が「死にたい」と言っているなら死ぬ自由を、
と言うのは、基本的に「自白の強要」でしかないと考える。犯罪者も殺して
はならないのと同様、病む者を殺すのは、やっぱり殺人だと言う結論しか私
には出せない。そもそもこんなのは保険金殺人みたいな悪巧みをする人間に
資する悪法だ。