美談ではなく政治を動かせ(東日本大震災10年)


<>
 震災10年が近づき、土日はローカル番組のみならず全国放送の番組も震災
を扱う番組が多い。被災者に親身になれない苦悩は、私のような余所者だけ
でなく、盛岡など内陸に住む岩手県民も同じ思いがあるようだ。ただ、それ
で上京することに後ろめたさを感じるのはどうなんだろう、むしろ外へ出て
援助の手を求めに行くと考えれば問題ないのに。それこそ菅首相の言う「自
助」と言うマジックワードに巻き取られてしまっているようなもどかしさす
ら感じる。コロナに感染した人に責任がないのと同様、被災者が自責の念に
追い込まれるのはおかしい。もっと積極的に復興に政治を巻き込んで行かな
いと。