結局、震災より雪だった


<>
 当然、東北に住むようになってから、ニュースでは毎日のように復興に取
り組む人々の姿が取り上げられていた。しかし、盛岡生活では結局、それら
は現実的な実感につながることはなく、首都圏にいた頃と同様、傍観者のま
まで終わってしまった。
 やはり現実に直面したのは冬の厳しさであった。家が潰れるほどの積雪こ
そ見なかったものの、道路では除雪車が雪を掻き分けないと本当に道が通れ
なくなるほどの降雪を毎日見てきた。通勤路そのものが降雪でホワイトアウ
トし、通勤で遭難するんじゃないかと思うくらいの場面にも遭遇した。まさ
に冬の盛岡で実感したのはそこであった。
 むしろ、そんな現実にさらされた自分としては、宮古、釜石、久慈と言っ
た三陸沿岸は、確かに復興の中でやたら高い沿岸防災壁を見てきたが、それ
よりも、盛岡より雪が少なくて、海産物が豊かな土地だ、と言うプラスの面
しか見られなかった、と言うのが結論。
 やはり、自然災害は評論は難しい。自然に対して否を責めるなんてことは
できない。先ほど書いた原発の被害のような「人為的」な災害しか評論てき
ない。ただ、コロナの話もそうだが、自然災害は我々が個人として体験し得
るのは「一生に一回」であっても、100年、1000年の歴史を紐解けば、必ず
前例がある。そうした前例を忘れてはいけない、と言うことは言える。だか
ら、COVID-19も、東日本大震災も、陰の巨大組織の陰謀によって人工的に
引き起こされたと言う陰謀論には決して屈してはならないのだ、と言うこと
だけは言える。