忘れ去られた人たち


<>
 トランプ支持者の層の厚さになかなか理解できずにいたが、1つ仮説を考
えてみる。トランプ支持者は「忘れ去られた人たち」ではないか、と言うこ
と。
 今日のアメリカを支えているのはGAFAのようなハイテク産業だったり、華
やかなショウビズの人たちだったり。BLM運動やLGBT運動などで女性や黒人
も比較的ニュースで取り上げられることが多い。トランプ支持者はラストベ
ルトの時代遅れの産業で食べている人たちだったり、過去の男性優位、白人
優位の社会で栄華を見てきた人たちに多い。「Make America great again」
と言うスローガンも、なんだかバブルの時代を懐かしむような、そんな時代
に取り残された人たちの夢想を感じさせる。
 ある意味、没落貴族のような存在で、確かに同情には値する。しかしその
一方で、過去の栄華にすがるような発想では、未来を切り拓くのは難しい。
そういう意味では、アメリカをグレートに戻したいのであれば、過去の栄華
にすがるよりも前を向いて新しい産業、新しい価値観にチャレンジする方が
正解だろう。
 一方、トランプ政権で海外派兵が減ったことは傾聴に値する。バイデンで
またアメリカの軍備拡大を懸念する声もある。僕はバイデンなんてセカンド
ベストであって、支持するのはあくまでもBernie Sandersである。彼だっ
たら軍備拡大の懸念も少ない。あと、街頭デモは左派のやるべきもの、保守
派は馬鹿騒ぎして政治をおもちゃにするな、と批判していたが、保守派もデ
モをするようになったことは良いことだと思っている、ただし平和的に。