岩手県交通に感謝


<>
 そりゃまあ1日数本しか便がないのは厳しいし、自動ドアが壊れるなんて、
そんな整備て大丈夫か?とも思うが、自分一人しか乗客がいないのに、トラ
ブル車両に代わって代車を用意してくれ、暖房もつけ、盛岡駅まで運行して
もらったのはありがたいとしか言い様がない。自分がいなかったらたぶん運
休。これがタクシーだったらいくらかかるか分からない。ほぼプライベート
バスになってたのに運転してくれた運転手さんありがとう、って感じだ。今
乗ってる久慈行きJRバスだって、外は吹雪いていると言うのに車内はぬくぬ
くで、黙っていれば久慈まで連れて行ってくれる。感謝感謝。
#まあこれだけ自然が厳しいと、人間は嫌でも謙虚になる。家の近所でも一
#所懸命雪掻きしている人を見ると、頭が下がる。同じ田舎でも、千葉のよ
#うにチンピラがめったにいないのは、そういうことなんだろう。