盛岡第2ステージ


<>

 もう1日千葉でゆっくりしたかったな、と言う思いはあったが、やはり早
めに戻ってこちらの環境に慣れておくのは正解だった。
 まずはやはり寒さ。年末は晴れた日に帰ったので良かったが、帰省中に大
寒波襲来、いっそう寒くなっていて、ジャンパーを着た上から寒い。そして
部屋が冷え切っている。暖房で一気に10度以上室温を上げる。12月の大雪
で買ったブーツが大活躍、ビジネス用に買ったが、休みの日でもこの暖かさ
は手放せない。履き鳴らしでだいぶ歩いた。もちろん、手袋していても手が
凍える、手提げなんか持てない、歩きながら手をマッサージ。
 もう一つは雪の照り返し。歩いている時は良いが、暗い部屋に戻ると視界
が緑色!これは経験したことないな。実家からサングラス持ってくれば良かっ
たかな。