盛岡へÙターン


<>
 野暮用済ませたらやることなくて廃業銭湯めぐりに費やした帰省。さて盛
岡へ戻る。なんと言っても年末年始の寒波でどんなことになっているのか。
実家は好天でも東北は大寒波が過ぎた後、雪とか大丈夫か?案の定、新幹線
は遅れている、思ったほどではないか。車窓の外の景色、栃木県くらいまで
は問題なし、仙台も白いが、道の表面だけで、積もってはいない、この分な
ら盛岡も大丈夫かな。
 しかし、人気のない田園風景になると、一面真っ白な訳で、北国に戻った
と実感させられる。それ以上に、一気に曇り空、寒気団がとどまってる感が
ヤバい。遠くの景色が見渡せない。
 無事定刻到着。さすがに荷物が多いので、荷物を置いてから食料品買出し。
三が日は(普段は21時半までやってるが)19時で終わってしまうので、早く
買い物。テレビのCMは新年の挨拶が続く、関東じゃこんなCMないぞ。