初めての帰省


<>
 盛岡赴任後、と言うより、人生初めての帰省と言っても過言ではない。過
去にも何度か独り暮らしはしているが、都内の場合はいつでも帰ろうと思え
ば帰れたし(と言うか親に帰って来いと言われてしぶしぶ帰る)、大阪の時は
春夏半年だったので帰省しなかった。今回は病院や金融機関に用事があるの
で、帰らない訳には行かない。
 帰省であって引越ではないにも関わらず、荷物が多くなる。あと、都内な
ら実家に帰っても1日家を空けるだけだが、さすがに今回は帰省したら6日
家を空ける。戸締まりなど諸々心配な訳で、家を出る時に胃が痛い思いをす
る。
 宮古や釜石に比べてずっと遠いのに、かかる時間がほとんど同じと言うの
もなんだか。宮古や釜石は2時間列車に乗って2000円強なのに、新幹線は
15000円も取られて、なんだか理不尽さを感じてしまう。やらなければいけ
ないこと以外にやりたいことと言っても、コロナ禍でカウントダウンパーティ
なんか行けないし、せいぜい久しぶりにアナログタンテに触りたいくらい。
盛岡は寒いが、実家に長居してぬくぬくしてても、あっという間に時間が立っ
て終わるのだろう。