進化版ライフスタイルとしての「引きこもり」


<>
https://chikirin.hatenablog.com/entry/2020/12/04/130304

 体制側に寄せた意見は基本的に「うーむ」なのだが、実際自分が盛岡へ来
て知り合いも家族もいない場所で何不自由なく楽しく過ごしているわけで、
ちきりんさんの意見も否定しがたいところがある。 
 もちろんちきりんさんも全否定しているわけではなくて、問題の捉え方を
変えましょう、と言う提案なので、そこはまあそうだよね、と言う感じ。ま
あ自分が特殊なんだけどね、前回書いた「普通でない」人(※追記しておくべ
きだったが、ここでの「普通」の定義は、社会的なポジションが与えられて
いる状態であり、社会から承認された状態であること)に半分片足を突っ込
んでおきながら、それを「自由」だと理解している部分が大きい。今の時代
は自分みたいに「自由」を誰もが謳歌できるわけではないようだし。