日本の隠れトランプ


<>
 米大統領選直前になって、トランプ勝利を予想する人が日本でもネット右
翼以外でも多いことが分かった。もちろん本国のトランプ支持者の熱気を見
てのニュートラルな判断なのかもしれないが、私は違う見方をしている。
 トランプは明確に「コロナ収束より経済優先」の象徴である。日本人は法
的制約を受けなくても、自主的に自粛し、「経済よりもコロナ収束」の国民
だと思っていた。しかしトランプに興味を示すと言うことは、日本人も実は
「コロナより経済」だと思っている人が多いのでは?と思われる。
 私はそもそも中立ぶってトランプ支持など絶対にしない。トランプは世界
一のコロナ死者を出したにもかかわらず無策で放置した殺人犯だと思ってい
るから、選挙以前に候補者として一貫して認めなかった。「経済よりコロナ
対策」なら、トランプ再選の悪夢など認められるはずがない。そんなトラン
プの再選を予想ないし期待していた人は、やはり「コロナより経済」を言え
ずに隠していた、と考えられる。