リツイートだけのつぶやきはなんかずるい


<>
 ツイッターは文字数に制限かあるせいか、ニュース記事のURL引用だけ、
と言うつぶやきが多い。リンク先の記事が自分の言いたいことを代弁してく
れている、共感している、と言うのは分かる。まあ他のSNSのイイね!ボタ
ンの代わりにツイッターの「リツイート」がある、と言う感じか。
 しかし、自分の言葉で語りたい、説明したい、と考える自分からすると、
なんだか自分の言葉で語らないのは、菅首相が日本学術会議のメンバーを
一部承認しなかったのにいつまで経っても理由を説明してくれないような、
もどかしさを超えたずるささえ感じてしまうのは行き過ぎだろうか。
 と言うか、URLだけの記事は特定サイトへの誘導ツイートの危険性を感じて、
その先へ進むのを躊躇してしまう。上は個人的見解だが、こちらは広く同意
してもらえそうな気がする。