ネット右翼仮説その2・自分探しの成れの果てのプチナショナリズム


<2007.06.14(Thu)>
ネット右翼ネタその2。

■日本人の自尊心の高さ、米国人や中国人との差なし(読売新聞 - 06月14日 
19:32)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070614i411.htm

 内容と言うか、記事の信頼性はやや疑問符なので無視しますが(笑)、やはり
こういう記事はネットでのTBにはトラップになってますねえ(現在コメント
数、アクセス数ともに1位)、かく言う自分も引っかかりました(爆)。
 多分印刷された新聞では他の記事にまぎれて地味な存在の記事でしょうが、
ネット、特にブログやSNSで炎上するには恰好のターゲットとなるようです。
と言うか、ミクシィのニュース記事ってそういうのが紙メディアより目立つよう
な気がするけど、気のせいですか?個人的な推測としては、80年代、90年代
の「自分探し」(=個人的なアイデンティティの源泉)が21世紀に入ってから
の「愛国心」「ナショナリズム」(=国家的なアイデンティティの源泉)に変貌
したように思いますが、どうして変貌したかはただ今考え中(C)。