温暖化懐疑論者が自宅山火事で一変 米で高まる危機意識


<>
https://www.asahi.com/articles/ASN9V6GKMN9MUHBI01B.html 

 保守派が意見を変えることはいいことだ。しかし、そのくらいの影響のあ
る厄災を日本は対岸の火事と見ていていいのか。ぶっちゃけ、コロナ禍のオ
リンピックなんて日本を元気付けるイベントではなく厄災だと思うし、台風
や地震に見舞わられても現状維持を唱える保守派は異常としか言いようがな
い。日本はデモができない中国とは違うのだろ?

この記事も合わせて。
「見たいものだけ見る政治」支えた国民意識 宮台真司氏
https://www.asahi.com/articles/ASN9D36M2N9BUPQJ00V.html
 格差を見ないようにするとか、解決するのではなく「臭いものにふた」な
んて、問題を解決しようとする気のなさは、もはや日本人は人間としてダメ
になったか?と呆れる。